投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
娘の面倒な友人関係
ここのこと、忘れてた訳じゃないけど
なんとなく書く気にもなれず
気がついたらもの凄く放置。

ここってツイッターとの連携どうなってたっけ?
そのツイッターとミクシーとの連携は?

すっかり忘れてます。
アカウントも色々忘れてます。
あれこれ繋がっているのならなんとかしないとな。

ともあれわが家はみんな元気です。

息子は6年生最後の公式戦を終えました。

娘はクラブのビーズ作品の発表の場が間近です。

末っ子はプールに行きたくない
とスイミング拒否の日々です。

ここをね、久しぶりに開いたら何か書きたくなって
これまた久しぶりにログインしてみたんだけど
いざとなると特に書くことないよね、みたいな。

今日はお風呂でじっくり娘と話をしました。

普段面倒で女の子特有の
変なゴタゴタした話を聞きたくなくて
ついつい逃げてしまうのですが
娘が外で良い子のお面かぶって
家の中でそのうっぷんを晴らすかのように
短期で我侭で我慢できなくて
気に入らないことがあるとすぐにケンカ腰の態度をとることを
なんとか改善するには私にも努力が必要というか
ゴタゴタした面倒事を根気よく聞いて
本人の不満や苛立ちを受け止めなくちゃいけないんだろうな
って分かってるんです。
でもやっぱり面倒は面倒なんです。

だから今日はじっくり聞いてみました。
大人の目線からだと本当にくだらない人間関係で
相手にしなければいいだけの
名ばかりの友人に振り回されてる娘の愚痴が
延々と続いて途中で放り投げたくなったのが本当のところですが
ひとつひとつに
こうやって言ってみたらどうか
こうやって立ち回ってみたらどうか
とアドバイスと言うかそんな事を答えてみました。

私は女性の集団が苦手です。
それは小学生の頃から変わりません。

なぜつるむのか。
面倒で面倒で仕方ありません。
それでも努力して馴染もうとしたけど
結局嫌な目に合わされたことがあって
そこからは本当に吹っ切れたし
卒業後その当事者たちとは会う機会があっても
話す気になれませんし
話す必要もないと思っています。

なので娘があえて自分を抑えて我慢して
ストレスを感じながら良い子を演じて
一緒に居たくもない名ばかりの友人の側にいて
日々嫌な思いを抱えて学校生活を送るのか
さっぱり分かりません。

相手が自分のことを嫌いだと
面と向かって言ったにも関わらず。

尚更一緒にいる必要ないと思うのです。
娘の話に対する私の答えは結局はそこに行き着くのです。
言わないけど。

終わりがまとまらない話になってしまいましたが
娘の家の中と外との2つの性格が
少しでも歩み寄るためには
娘自身が外で本当の居場所を見つけることと
家の中で私がそれをサポートする必要があるんだろうな、と
今まで逃げてばかりいた娘の面倒な性格と
短い時間でしたが向き合って改めて思ったのでした。

投稿日:2013/10/23
TB(-) | CM(0) | 未分類 | Page Top
息子の連休
世間は3連休。
その3連休、息子は全部ミニバスの試合。

なかなかのハードスケジュールで、本人もぶーたれてるけど休ませる気も休む気もない。

1日だけ休むって子もいて、そう言うのも選択肢としてはあるけどね。

親の当番、私は明日だけだけど、それ以外の日も応援に行って大声援を送る予定。

息子が出てようと出てまいと、チームの子はみんな自分の子って感覚にまでなってるから、相当なバカだと思う。

もちろん息子が6番背負ってどれだけ活躍してくれるのかが1番の楽しみです。

子ども親もハードスケジュールの3連休です。
投稿日:2013/01/12
TB(-) | CM(0) | 未分類 | Page Top
クセ
娘の癖。

服の袖で口を拭くこと。

言っても言っても治らない。

おかげで水色のコートの袖口は、洗っても落ちない薄汚れた色に。

ついでに今日は給食のカレーをコートにこぼしたって…。

今期でサイズアウトだから薄汚れてても、カレーのシミがあっても着させるけどね。

そういえば最近は爪を切ってる姿を見ない。

もしかして爪噛みの癖もあるの~(゜∀゜;ノ)ノ
投稿日:2013/01/09
TB(-) | CM(0) | 未分類 | Page Top
すやすや


気持ち良さそうに眠っている末っ子です。

生意気盛りの4歳児だけど寝顔はまだまだかわいい盛り。
癒されます。

でもそろそろ起きてくれないと、保育園遅刻で門の鍵を閉められちゃうよ(°□°;)



投稿日:2013/01/08
TB(-) | CM(0) | 未分類 | Page Top
今年もよろしく


すっかりご無沙汰してました。

わが家はみんな元気いっぱいの毎日です。
元気すぎて最近の兄弟ゲンカは本気のド突き合いです。
兄弟それぞれどの組み合わせでもそんな感じです。

お前らそれ以上騒いだら外に放り出すぞ!

が最近の私の口癖になってしまいました。

穏やかな子育てとは程遠い現実にめげそうです。

そんな荒んだ心に子ども達の本来のかわいさを再認識させるべく、今年は真面目にブログ更新していきたいです。

Twitterは引き続き開店休業の方向で。
あれは脳内ただ漏れさせて危険だわ。

そんな感じでどうぞよろしく。

写真は年末のボロクソな負け方した息子の試合風景。
こっちもボロクソな写真ですが、携帯カメラの限界ってことで。

でもよく頑張ってると思います。

あ、携帯じゃなくて息子がね。




投稿日:2013/01/07
TB(-) | CM(0) | 未分類 | Page Top

プロフィール

むっち

Author:むっち

息子と娘と末っ子の日々。

Hiの息子
小学6年生
頑固なマイペース。長男。
ディフェンスならチームNo.1のミニバスっ子。

Miの娘
小学4年生
自分が一番!わがまま長女。
外面が良いので家の外ではすこぶる評価が高い。

Eiの末っ子
保育園年中さん
典型的なジャイアン気質の末っ子。
戦隊&ライダーと男の子道まっしぐら。



最近の記事+コメント

月別アーカイブ

Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © HiMiEi All Rights Reserved.
